去年の夏、スペインに行ってきました。
先日、バルセロナでテロが起きたばかりですが、当時はそれほど危険なイメージはありませんでした。
自分が巻き込まれる可能性を考えると恐ろしくもあり、旅行するのにテロの危険を考えなければいけないことが悲しくもあります。
この時は日本旅行のパッケージツアーに一人で参加しました。
1人で参加しているのが私だけだったので驚きました。メジャーな旅行先だからでしょうか?(マイナーな旅行先の方が一人参加率が上がるように思います。)
メジャーな旅行先だけあって、ガイドブックはいろいろ出てます。
この旅で新しいデジカメを使い始めたのですが、慣れていないせいかいまいち上手く撮れませんでした。(フラッシュ禁止の設定を記憶しているので、設定解除をし忘れることが多かったです。)
新しいデジカメは自動で撮影モードを切り替えているせいか、電池の消費が激しくて充電が2日しかもちませんでした。(もちろん、充電器は持っていっています。)
旅行に持っていく前に、ある程度使いこなしておかないとダメですね。
前泊~出発
中部国際空港→成田空港のちょうどいい飛行機が取れなかったので、成田までJRで行くことにしました。
朝の9:40成田発の飛行機に乗るため、当日移動では間に合わず、成田空港近くのホテルに前泊です。
出発前に成田空港でユーロに両替しました。
イギリスの国民投票結果(EU離脱)の影響でユーロが下落し、交換レートは1ユーロ=115円でした。
フランクフルトで乗り継ぎ、バルセロナへ
航空会社はルフトハンザでしたが、ANAのマイルがつきました。(ANAのマイレージカードを持っていかなかったので、後日ネットから手続きしました。)
海外の航空会社だと、機内で見られる映画が日本語に対応していないものが多くて不便です。(英語力を磨けばよいのですが…)
フランクフルトで飛行機を乗り継ぎ、バルセロナへ向かうのですが、EU圏なのでドイツで入国審査(帰りは出国審査)になります。
フランクフルトの係員に、旅の目的、旅行日数などを聞かれました。簡単な英語だったのですが、頭が英語に切り替わっていないため、ちょっと戸惑いました。
到着後、バルセロナ空港でスーツケースを下す係がストライキをしていると聞いてどうなるかと思いましたが、少し待たされはしましたが、荷物は無事に出てきました。
が、これは運が良かったそうで、他のツアーでは3時間待たされたとか、挙句荷物がなくなっていたとか、結構大変だったらしいです。
バルセロナのホテル
ホテルはフロント エア コングレスです。
蚊が2匹も出ました。スペインにも蚊がいるんですねぇ…
スペインは夜が遅いそうで、スーパーは22:00まで開いてます。(飲食店は2:00頃まで開いているらしいです。)
22:00頃までは外も明るく、当時は治安もそれほど悪くなかったのか、一人で出歩いても平気でした。
スーパー
ホテルから歩いて7分くらいのスーパーへ行きました。後から思えば、ここのスーパーが品ぞろえも価格も一番よかったです。
生ハム味のプリングルズ(1.75ユーロ)パプリカ味のプリングルズ(1.53ユーロ)、赤唐辛子?味のプリングルズ(1.26ユーロ)、チーズ味のプリングルズ(1.26ユーロ)、バロールの箱入りチョコ(3.33ユーロ)×3箱、コーヒー味のマカロン(1.45ユーロ)、オレンジ味のマカロン(1.32ユーロ)を購入。
持っていったエコバッグじゃとても入らなかったので、エコバッグ(0.35ユーロ)も購入しました。
※ブログ内の物価は当時のものです。