【2014年5月】5日目:怒涛のデリー観光、そして空港へ【インドツアー⑦】

朝食はホテルのバイキングです。
朝食はホテルのバイキング

ジャルマハル(水の宮殿)

下車して写真撮影のみでした。

デリーへ

バスに乗ってデリーへ向かいます。
この日のスケジュールは超!タイトです。

↓アンベール城のゾウタクシーです。バスの車窓から眺めました。
アンベール城のゾウタクシー

レストランで昼食

どうやら有名店だったみたいで、野党の有力者(将来首相になるであろうという人)が来ていました。そのため、警備員がいました。 団体ツアーの観光客だから同じフロアで食事できたのかもしれませんね。
当時は「意外と若くてかっこいい」と思いましたが、すでに顔も名前も思い出せません…
インドのレストランで昼食

タンドリーチキン、シシカバブなどが出ました。
美味しかったのですが、お腹いっぱいになりました。

インドのレストラン
↑レストランの外観です。
インド人の客でにぎわっていました。(多分、富裕層だと思います。)
大使館などがあるエリアの一角なので、辺りの治安はよさそうでした。
時間があったら、このあたりを散策したかったです。

クトゥプ・ミナール

世界で最も高いミナレットで、世界遺産に登録されています。

フマユーン廟

ムガル帝国の第2代皇帝フマーユーンの墓廟です。世界遺産に登録されています。
15分ほど自由散策の時間があり、建物の中まで見てきました。

インドの鳥
↑この鳥がやたらめったら鳴いてました。
写真は撮っていませんが、インドのカラスは首の回りが灰色でした。

家庭訪問

現地ガイドさんのおうちにお邪魔して、チャイと手作りのお菓子をごちそうになりました。
しかし、昼食の時間が遅かったこともあり、お腹いっぱいであまり食べられませんでした。(勧めていただいた分は残さず食べましたよ。)
結婚式の時のアルバムを見せてもらいました。すごく豪華な結婚式でした。

赤い城(赤い砦、レッドフォート)

ムガル帝国時代の城塞で、世界遺産に登録されています。
下車して写真撮影のみ。すでに時間が押していて、暗かったのであまりよく見えませんでした。

↓インド門を車窓から眺めましたが、こちらも暗くて何が何だかよくわかりません。
インド門

この後、紅茶のお店に行ってお土産を買いました。
とりあえず、職場に配れるものが買えてよかったです。
本当はお菓子などを買いたかったのですが、今回のツアーは本当に買い物する時間がなかったです。

中華レストランで夕食

家庭訪問でお菓子をごちそうになってお腹いっぱいだし、時間も押しているから飲み物とフルーツくらいに変更しようかという話もでましたが、今更メニューを変更できないということで、フルコースが出ました。
お腹いっぱいでスープくらいしか食べられなかったです。
隣のテーブルの方々は結構食べてましたが、私には無理でした。もったいない…
デザートは別腹なので、アイスクリームはしっかり食べました。
中華レストランで夕食

食事を終えたら、空港に向かいます。
先ほど買った紅茶をスーツケースにつめます。
空港の中に入ってから、余ったルピーをアシスタントさんにチップとしてあげてこればよかったと思い至りました。

デリー~広州

帰りは予定通り中国南方航空で、23:10発のフライトでデリーを出発します。