旅行前、「ウズベキスタンにはあまり買う物がない」と聞いていたのですが、思っていたよりもショッピングを楽しめました。
ヒヴァのお土産
1- ウズベキスタン産の赤ワイン(13500ユーロ)
ホテルの近くの小さなスーパーで購入しました。(同じものがタシケント空港では4ユーロでした。)
色は薄めで、軽くて飲みやすかったです。
ホテルのフロントでポストカード(3500スム)と切手(3500スム)も買いました。
2- テディベア
女性の自立を助けるプロジェクトのお店「Cocoon(コクーン)」で、5ドルで購入しました。ドッピ(民族帽)を被っていて、足にはタグがついています。
3- 手描きの木箱(2つで22ドル)
イチャン・カラの西門の近くのお店で購入しました。(1つ12ドルのところ、値引きしてくれました。)
細長い方の箱には、職人さんの名前と“ヒヴァ”と書いてあります。
ブハラのお土産
全てタキ・バザールにあるお店で購入しました。
4- シルクのスカーフ(2枚で18ドル)
刃物屋さんで購入しました。(1枚10ドルのところ、値引きしてくれました。)
5- コウノトリ(オス)の鋏(20ドル)
こちらも刃物屋さんで購入しました。(たぶん、ツアーによるボリューム・ディスカウントです。)
6- リーフのスパイスティー(6ドル)
結構香りが強いです。
ホテルのフロントでポストカード(11500スム)と切手(3500スム)も買いました。
サマルカンドのお土産
7- ポストカード(1枚 5000スム)
郵便局で購入しました。
以下はショブ・バザールのお店で購入しました。
8- Tシャツ(1枚 5ドル)
サイズ違い、色違いがありました。
9- 白い干しぶどう(500グラムで25000スム)
日本では白い干しぶどうはあまり見かけないなーっと思って買いました。美味しかったです。
10- ヌガー(3700スム分←多分)
好みの味だったので、もう少し買ってこればよかったです。
11- ドライメロン(1枚 5000スム)
色は微妙ですが、ちゃんとメロンの味がしました。
100円ショップ買った小分けの袋にドライフルーツを詰めて、会社で配りました。
タシケントのお土産
12- お茶の葉(3290スム)
タシケントのスーパーマーケットで購入しました。食後にいつも出てきたお茶がコレだそうです。
同じ値段で、パッケージに「95」と「110」と書かれたお茶がありました。
店員さんに「どこが違うの?」と聞いても、英語で上手く説明できないようで… 「どっちがオススメ?」と聞いたら、95の方を指さしたので、こちらを買ってきました。
13- 手描きの木箱(10ドル)
バラク・ハン・メドレセの中のお土産物屋さんで購入しました。
以下は、ガイドさんの同僚の実家のお菓子屋さんに注文しました。
事前に注文しておいて、タシケントで受け取りました。(お菓子屋さんはタシケントにあります。)
14- クランチ(22個入り、1箱 4ドル)
チョコレートとホワイトチョコレートが11個ずつ入ってます。
さくさくして柔らかいです。
15- くるみ(4ドル)
塩味などはついておらず、自然のままの味です。料理やお菓子に使ってもいいかも。
16- 杏子(3ドル)
甘くて美味しかったです。
17- プルーン(2ドル)
あっさりした味でした。私は正栄食品のプルーンの方が好みかな。(正栄食品のプルーンはドライではありませんが…)
他にも、グミ(たしか3ドル)、チョコレート、干しブドウがありました。
ポストカード
帰国してから1カ月以上経ちますが、本日やっとサマルカンドで投函したポストカードが届きました。
ヒヴァとブハラで投函したものはまだ届きません。
去年ウズベキスタンに旅行した人は、ポストカードが届かなかったそうです。
残り2通は無事に届くでしょうか…?
<2019年7月追記>
届きませんでした(涙)。
※ブログ内の物価は当時のものです。