【2019年5月】令和元年初日、三輪神社で5時間待ちの長蛇の列を体験(御朱印紹介)【お出かけ名古屋】

いつもお世話になっているNさんがGWに名古屋に遊びに来るというので、一緒に神社仏閣巡りをしようと名古屋に出掛けました。
正直、いろいろと甘く見てました…

名古屋でNさんと合流し、ドニチエコキップを購入。(結局地下鉄には3回しか乗りませんでした。)
Nさんが泊まるホテルに荷物を預け、地下鉄で上前津駅に向かいます。

三輪神社

10:30前に到着しました。
いつもの静かな雰囲気とは違い、境内の外にまでずらりと御朱印待ちの列が…!!
お正月に訪れたときも、これほどの人ではなかったです。
せっかくだからと並ぶことにしましたが、なんと御朱印受付まで5時間かかりました。(もしかすると、私たちはピーク時に到着したのかもしれません。)
受付後、御朱印は1時間ほどで受け取れるとのことでした。いったん、御朱印帳を預けて外に出ました。

三輪神社

↓左から、鎧兜をつけたうさぎさん(大ちゃん?)の御朱印、即位の日の御朱印、5月の朔日参りの御朱印です。
三輪神社の御朱印

↓書置きの「平成」「令和」のセットの御朱印です。
三輪神社の御朱印 三輪神社の御朱印

金文字、銀文字の限定御朱印は終了してしまいましたが、こちらは今月いっぱい拝受できるようです。

萬松寺

私が三輪神社さんで並んでいる間に、Nさんは萬松寺さんにお詣りに行って、御朱印帳を預けていました。
御朱印帳に書いていただく通常の御朱印は3時間待ちでしたが、受付にはそれほど時間はかからなかったそうです。
限定御朱印はその場での受け取りでした。

萬松寺

↓限定の「令和」の御朱印です。
萬松寺の御朱印

この日の神社仏閣はどこも長蛇の列だったようで、Nさんにいろいろと名古屋を案内しようと思っていたのに、全部計画倒れで終わりました…
前日に新聞で明治神宮に長蛇の列ができていたとの記事を見て、「明日は並ぶかも…」と思いましたが、まさかここまですごいとは思わなかったです。

お昼を食べそこなったので、少し早い夕食を取ることにしました。

「よしみグリル」のハンバーグ

パルコ西館にある「よしみグリル」でトマトデミグラスのハンバーグとサラダのセットを頼みました。
まだ早い時間でしたが、赤ワインで乾杯しました。

「Afternoon Tea」のナイトティーセット

時間に余裕があったので、ラシックに移動して、アフタヌーンティでお茶をしました。

ここでNさんといったんお別れです。
Nさんとは、翌日も一緒に神社仏閣巡りをします。

↓以前、名古屋に出掛けたときの記事はこちらです。↓